.NETで作る!

.NETに関するあれこれ(C#、VB.NET)

VisualStudio2015 エディション別機能一覧

引用元

Compare_2015

機能一覧

動画内で出てきた機能一覧を見返したいので書き起こす。アンド、Communityエディションも併記。

機能 Enterprise Professional Community
ストーリーボーディング
コードマップ(依存関係の把握)   
UML図 / アーキテクチャダイアグラム  
呼び出し階層
コードメトリクス
リファクタリング
コード分析
コードクローン分析   
デバッグ履歴(IntelliTrace)   
.NETメモリダンプ分析   
コードレンズ ×
単体テスト
IntelliTest(SmartUnitTest)   
コードガバレッジ   
スタブの自動生成(Fakes)   
自動UIテスト   
パフォーマンス分析

ストーリーボーディングのPro落ち

うーん、特にこれといった感情はないです。

イデア出しレベルの画面設計でExcelで絵を書くのの代わりになるのかなぐらい。それ以降のフェーズだと、これに時間かけるよりモック作っちゃいますね。
上流工程レベルでプレゼンするお仕事される方には有益なのかもしれない。

なぜかCommunityエディションで使用できる。うーん、使うかなぁ。

コードレンズのPro落ち

凄く注目している機能。なんだけど、Communityでは使えないことが確定。CommunityってOSS向け(チーム開発あり)じゃなかったのか。

個人開発ですらバージョン管理することが当たり前になりつつある昨今、期待していただけに非常に残念。ストーリーボーディング要らないからコードレンズください!

. .